うえぴょんす

今どきブログやってる人とかおらんやん。だからやっちゃえ\(˙꒳˙ )/

2017.0908 働くよふぼく

父親は神さまを信じている。

そんな父親から

「自分の仕事を
社会の人に喜んでもらうように、
本当に神さまの御用と思っているか、
それを忘れないなら
色んな事に挑戦したらいい」

とメッセージを貰った。

癌で心を病んでたある経営者さんが
ランチで来店した。
色んな話をして
生気がみなぎって自分の会社の仕事で
全国飛び回るようになった。
それ以来、毎月欠かさず奥さんと娘さんが遠い県外からランチに来てくれる。毎月、もうすぐ来店するだろうなあ。なんて思って待ってる。小さな小さな飲食店だけどそんな事だってある。

社会の役に立つというのは
とても大きな事で難しい。
ランチを食べて
その人の人生にどれくらいの影響があるのか。
心がいっぱいになるほどの
メッセージをどうやって伝えるのか。

お客さんに声をかける事も簡単なようで
難しい。
僕はバカみたいに緊張する。

それでも
色んな人にありがとうと
言ってもらえる職場だ。

「この店に出会えてよかった」と
言ってくれる人もいる。
人生が変わる人もいる。

このアースリングカフェは。

きっと父親も「もっとやれ!」
と思っているだろうなと僕は思っている……
と、自分に都合のいい解釈をする僕を
これからも愛して下さい。笑