うえぴょんす

今どきブログやってる人とかおらんやん。だからやっちゃえ\(˙꒳˙ )/

自分の強さと弱さが生む隙間と葛藤

 

「強くなるなら

愛情を持たないと。

弱いままなら

愛情を受け止めないと」

 

この言葉、

とても深いような気がします。

強さと弱さについて考えてみました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


世の中には強い人も弱い人もいる。

 


強い人はどんな人だろう、、

親切で面倒見が良い人。やさしさと人情も人一倍ある。そして、たくさんの苦労があって、努力家で、そしてすごく周りの人たちからも慕われている。

判断が速い。決断が速い。成功率が高い。窮地もなんとかしてきた経験がある。元々は弱かったのかも知れないけど、色々な修羅場に巡り合って、乗り越えていくうちに強くなった。

強い人は強い人の生き方を伝える事ができる。

 


だから

強い人は、強い人を救うことができるんだと思う。

 


すごいんだよな。尊敬できる。

 


自分も強い人だ。そうしないとやっていけない環境があったから、強くなろうとしてきた。未熟だったから失敗したことや失ったものがあるから、大切なものを当たり前のように大切にする為には強くあらざるを得ない。その苦労は芯を強くする。

 


そして、ここからが僕の葛藤。強い人が良いとか悪いとか、逆に弱い人が良いとか悪いとかっていうそんな事ではないので。

 


で、

人は常に同じ目線に立つ事はできないですよね?

生まれてから死ぬまで同じ考えの人なんていないでしょ?

だから常に強い人と弱い人が生まれる。

 


強い人は

弱い人を強くしようとする事がある。

 


相手に求めてしまうのかもしれない。

 


弱い人からしたら強さを受け入れるまでに時間がかかる。強さを受け入れられないうちは強い生き方を押し付けられる事はとても苦しい。

おせっかい、ありがた迷惑みたいな感覚だ。

 


上には上がいる。

強い人の上には更に強い人がいる。

 


だから自分にもまだまだ「そんなふうにはなれないよ」

と受け入れられない苦労がたくさんある。実際苦しい。強い人と関わるのは疲れる。

 


強くなりすぎてしまうと

自分にとっての1が相手にとって10くらいの重みになったりする。 「強い言葉、強い意思は時として人を苦しめる」

 


あまりに強すぎると、正しすぎると

弱い人は勝手に正しい行いを強要されていると感じてしまい苦しくなったり、

 


強い人と弱い人との間には

そういう摩擦が色んな所で生まれる。隙間ができる。

 


でもきっとお互い苦しいんだ。

強い人だって分かってる。

 


僕がなりたい姿はそんな姿じゃないのに

強くなれば苦しめる。

弱いままでは苦しんでしまう。

これじゃあ人とずっと関わるなんて出来ない。

コロコロ付き合う人を変えて自分と同じ目線の人としか関わらないなんて、僕は少し嫌だなと。

強いときもあれば弱いときもある。

 


どこかで気付かないと

願っていない別れを繰り返す事にはなりませんか?

 


どっちつかずで中途半端なじぶん。

 

 

 

 


僕は強くなるなら

人ではなく自分自身と向き合って強くならないと。

僕が弱いままなら

人のせいにするのではなく自分の責任と向き合っていけるようにならないと。

 


強くなるなら

自分の見えている世界で推し測るのではなく相手の気持ちを大事にしないと。


弱いままなら

自分なんて、、と必要以上に卑下しなくても自分を守れるようにならないと。

 

 


強くなるなら

強さが苦しめる事を理解して、その上で強さを出すだけの責任を持たないと。


弱いままなら

人に甘えている自分から目をそらさずに感謝できる心を持たないと。

 


強くなるなら

愛情を持たないと。

弱いままなら

愛情を受け止めないと。

 


きっともっと気づける事はある。

 


自分の中にある

強さと弱さの葛藤。

 


距離感とかもあるけど

そっちは言葉にできない。

 


自分の見えている強い人の世界より

更に強い人は、また違う見え方をしているんだと思う。

そこまでくればこの葛藤もなくなりそうだな。