うえぴょんす

今どきブログやってる人とかおらんやん。だからやっちゃえ\(˙꒳˙ )/

これが自分を苦しめてたってやつ

 

 

 

人から褒められるのが好きな植田です(褒められて伸びるタイプとか言っちゃうゆとり世代です。)

 

 

僕ね、自信がないんですよ。

 

 

割とガチで。

 

 

 

うそつけ!って思われがちやけど。

 

 

 

 

 

何でかなあって考えた時に

思い浮かんだ。

「あー、おれ人と比べてすぐ劣等感感じちゃうなぁ」

って。

 

 

めっちゃ人と比べてしまうんです。

 

劣等感だけじゃなく

人より出来る所見つけて、なんか安心しちゃってたり。

 

 

 

 

最近それがもったいないなあって思い始めた。

 

 

 

 

人と比べる事自体は悪いことではないと思う。

あの人のこんなところ素敵やなあ。って見習ったり、

あの子はこんな事が苦手なんやなあ。ってフォローしてあげたり

って言う事ならいいと思うんやけど、

 

 

 

 

 

俺はそうじゃなくて、

 

 

 

人と比べて劣等感を感じたり優越感に浸ったり。

 

自分を判断する上での基準がこういうあり方なのって

脆い気がするの。

 

 

 

人の弱みを見つけては優越感に浸って

自信過剰になって

自分の良さが出せない時は、みじめな思いでいっぱいになって

逃げたくなる。

 

 

でもさ

 

でもさ、

 

 

 

 

これって俺だけ?

 

みんながお互いに周りと比べあって苦しめあってるような気がするのよ。

 

 

 

ああぁ

もうあまり時間がないし

まとめにいこう。

 

 

 

 

 

大事なのは自分が

どう成長できたか。

何かにぶつかって

 

 

 

迷って

 

 

 

挑戦して

 

 

 

失敗して

 

 

 

成功して

 

 

っていうのを繰り返して、

自分で育てるのが「自信」っていう感覚なんじゃないかな?と

 

 

心底自信を無くして

思えました。

 

 

あーもっと成長したいですなあ

f:id:pyon8228:20160620111059j:image